いざ買取や回収を依頼するにも不明点は多い
Q&A
査定の出張費用や撤去の事前準備など不安なポイントに回答
自分の大切な自転車を手放して大規模な自転車の撤去を依頼する以上、気になる点や不安なことはあるはずです。特に出張買取の費用や撤去できない自転車の有無など、後でトラブルの原因になりかねないポイントを無視して依頼をするのは気が進まないでしょう。
自転車買取や放置自転車の買取を行う中で実際によくある質問をご紹介します。買取の際に必要な物や出張可能な大阪周辺エリアの詳細、依頼から自転車撤去までの期間など気になる点を理解しておけば、不安が解消されるだけでなく実際の業務の様子が想像しやすくなります。
よくある質問
- どれくらいの量から回収してもらえますか?
- 自転車・バイクも1台以上から無料で回収いたします。少量の場合もお気軽にご相談ください。
- 大型のバイクなども対応してもらえますか?
- はい、大丈夫です。まずはご相談ください。
- 放置されているのか、誰かが使用しているのか判断が付きません。
- 一度告知(警告)を行ってから回収・処分をいたしますので、判断が付かない場合も心配ありません。
- 放置自転車かどうかはどのように判断するのですか?
- 駐輪・駐車許可シールが貼付けられておらず所有者不明である車両や、タイヤの空気が抜けていたり、部品の欠落やナンバープレートがない等、長期間、使用されていない車両を対象として告知を行っています。
その後、告知期間内に反応がない場合には、該当車両の回収・処分をいたします。
- ナンバープレートのついているバイクでも回収してもらえますか?
- ナンバープレートのついているバイクについては、行政を通じて、ナンバープレートの番号から所有者を調べます。
所有者に対して告知を行い、期間内に反応がなければ、回収・処分を行います。
- 錆び付いて動かない自転車もあるのですが...
- 基本的に完全無料で回収しておりますが、状態によっては別途費用が必要な場合がございます。まずはお話をお聞かせください。
- 撤去後にトラブルが起きたらどうしよう...
- リサイクルチャーリーは、長年無料回収を行ってきた実績とノウハウがあります。
万が一トラブルが発生した場合も、適切に対応させていただきますので、ご安心ください。
業務の依頼において重視する点は期間や手続きなど様々ですが、多くのお客様が気にするポイントに費用や条件が挙げられます。中でも、「出張費や回収費以外の費用は何があるのか」や「どの程度の自転車まで買取可能なのか」などは、後からでなく先に聞いておきたい重要なポイントです。買取契約の直前になって希望に添わない点が見つかり、結果としてキャンセルという事態になっては、お客様の貴重な時間を割いた意味が無くなってしまいます。
気持ちの良い取引にするため疑問の解決には努力を惜しみません。過去の事例や実際に合った質問は今困っている方にとってのヒントとなり、新たに聞かれた質問はこれから大阪で自転車買取を依頼する方の助けになります。質問内容を参考にしつつ気になる点があれば気軽にお尋ねください。